Last Updated on 2026年6月9日 by e347ftvv
6/1 死線をくぐり抜けたブーツ😱

今日持ち込まれたバイク用のブーツです♪
この方の前を走ってたバイクが軽自動車と接触事故を起こして、ガソリンタンクが外れて炎上、車もバイクも運転者も火だるまになって、この方のバイクも火だるま。
しかし、ご本人さまは傷一つなく無事でした。
足元は、このブーツが守ってくれたんです😱
樹脂パーツは溶けたりしてたけど!
なかなかのとんでもないエピソード付きの修理依頼😅
そんな訳で縁起モン確定です。
大事にしましょう!
やられたとこ直しまーす♪
6/2 履けるだけでなく!

当店独自の技術「足に合わせて作り替え」まではやらんでエエ、中底一部修正でのオールソールです♪
この方は外反母趾が、ちょい進行してます。
ワイズ周囲の骨を整えた形の圧力などは良いとの事でしたが、こっちの勝手な拘りで(笑)もうちょい美しく抑えたい、靴の形を整えたい。
この匙加減が毎回悩むとこです。
布のアッパーは押さえ込む力がやっぱり弱いんで骨の形が響きやすい。
痛くなく履けてますやん、じゃないねんって事で納品日にアッパーを補強して骨を抑え込めるように強化して良いですか?
とお客さまに許可を取って、もう一足ご依頼いただいてた「足に合わせて作り替え」の靴と同時にお渡しする事に。
痛くなく履けるのが第一やとは言え、どうせやったら足がキレイに見えるよう、靴で美しく整えて履いて頂きたいなぁとはいつも思ってます😅
6/3 おNEWの7000+ビン♪

割と長年使い続けてきたボンド7000+を入れてるビンのパッキンがもうグズグズで開ける度にストレスフル!
パッキンがフチに付いたまんまになりよるし、何か根元の開閉金具も歪んでるし。
ずーっと鬱陶しいと思いながら、ついに新しいやつです😆
もう絶対にひっくり返したくない(笑)
パッキンにボンドが付いてまうから傷むんやわ。
置き場所に気を付けよう😅
6/4 Мシンナー多過ぎ問題😅

ナフサショックにより、主力の溶剤であるМシンナーが手に入りにくいんで予約注文を入れてたら立て続けに「高値で」入ってきて困る事態に。
サーチャージ料金加算とかサラッと簡単に言うてふざけんなよ😩
そりゃ絶対に使うし必要やねんけど、一本当たりの単価が高過ぎて他の仕入れに使うお金を圧迫してしまう。
2本も高値で来たら、底材1足分にもなるで。
しかもコレが無いと溶けへんやつばっかり。
ボンドN7000+もプライマーN300+も。
あーぁって感じ。
ホンマくだらん戦争なんぞすんなよ。
迷惑この上ない😩
せめて、このメーカーやら問屋の昴が便乗値上げとかしてへん事を祈る。
6/5 底縫いの朝♪

過去に「足に合わせて作り替え」をやったブーツ、外反母趾の骨の飛び出しをサポートする部品を追加したやつ、新しく「足に合わせて作り替え」したやつ。
やり直しだらけ(笑)
6/6 色を作る😆

今日、ホンマは納品やったんですけど、お客さま都合で延期になりました♪
足に合わせて一部修正したツマ先の下のとこが足らん場所があって気になるんで、ついでにやっときます(笑)
6/7 神戸より遥々😅

ウレタンの中身が崩壊してるサンダルです。
まぁよーある症状なんですけど、コレがムズい。
中身だけ作れと言われるのが一番ムズい(笑)
なので、今回は色んな選択肢の中で安価でやりやすい方法を選んで頂きました♪
傾斜のとこを作って、近い色の革巻きで。
前は薄く「返り」の良い仕様で♪
雨天でお足元の悪い中、そして遠いとこありがとうございました🥹
6/8 アカン部品を作り直す♪

ウレタン系の部品が関節部分で切れてるんで、少し関節部分を避けた部品をベンズ革で作り直してあります♪
こんな要望もお気軽にどうぞ😆
6/9 百合珈琲六甲山上店♪

今日、わたくしの経営する喫茶ルパンの生豆の注文やら支払いも兼ねて「百合珈琲六甲山上店」に行ってきました♪
百合珈琲オーナーのチカさんは此処に居るんですよ。
今日はあいにくの曇天やったけど、一応オーシャンビューは楽しめました。
スイーツめっさ食うたった(笑)









