ブーティーを足に合わせて作り替え♪2026/05/12〜5/23 完成♪

Last Updated on 2026年5月23日 by e347ftvv

5/12 足に合わせて作り替え♪

足に合わせて作り替え♪

さて、またかい!って言われるかもな「足に合わせて作り替え♪」ブーティーは結果が出しやすいのでオススメではあります。

もはや通常メニューなんで痛くて履かれへん靴があったら是非ご相談下さい♪

足とどれだけかけ離れてるか?それによりますが22000円〜66000円ぐらいです。

構造にもよります♪

足の計測やらご相談はタダでやっとります(笑)

高さはこんなん♪

最終的に5ミリほど低くしましたが、それぐらいならシルエットには影響しにくいと思います♪

ヒールを外す画♪

早速バラして行きます♪

目立ちにくいとこからマイナスドライバーを差し込んでネイルピンサーで加熱しながら隙間を広げて釘を抜いて行けば簡単デェィス♪

と言ったところで明日に続く♪

ほなー!(゜ロ゜)

5/13 底を外そう!の巻♪

ヒートガンな画♪

ヒートガンで温めます♪

ドライヤー的なモン?

いやいや!400℃でっせ🔥

髪の毛乾かしたら東野みたいにチリチリになるかもならんかもー(笑)

マクリに切り込みな画♪

ヒールのマクリのとこの根元を横方向にサッと切っといて捲ってます♪

こうしとくとヒールの巻き上げ部分はそのまんま使えます😆

分解完了な画♪

底材が割と強敵でした(笑)

と言ったところで明日に続く♪

ほなー!(゜ロ゜)

5/14 元の中底の痕跡の巻♪

釘止めな画♪

ちょっと戻りますけど、真ん中に太い釘、周囲は少し細い釘で補助と回り止めかな?

コレでヒールが止まってます。

ネイルピンサーで焼かれた画♪

ネイルピンサーと言う器具の先で焼くと簡単に抜けます♪

やり過ぎるとアカンので最小限で😅

んで!関係ないけど、この腰裏の模様がゴムっぽい印刷?

蹴り出しの時に引っ掛かるようにやろか?

それとも、たまたま単なる模様なんか知りたい(笑)

中底の痕跡な画♪

よーーーく見て下さい♪

薄っすらと足の形が浮き出てるんが判ります?

親指側の付け根が余ってて、小指側が詰まった感。

擦れて指のところが抜けてます。

前に突っ込んで摩擦で穴空いてるんですよね😅

と言ったところで明日に続く♪

ほなー!(゜ロ゜)

5/15 新しい中底を作るの巻♪

平面足型な画♪

ザックリ平面足型(笑)

こんなエエ加減な感じでも踵と親指の付け根、小指の付け根の骨の位置が判れば大丈夫でーす♪

元の中底との比較な画♪

親指の付け根の骨、小指の付け根の骨を押して「心地良い圧迫」で押して整えた形で引っ込んだワイズ部分がちょこんと乗るサイズ、アッパーは優しくフワッと足の形を整えつつ「心地良い圧迫」で作るとエエ感じになります。

足の振り方、外振り内振りとか特徴に合わせて作ってたらキリがないから、こうなってんのやろか?

知らんけど(笑)

中底が作られる画♪

ショルダー革と言う牛の肩の革です♪

肩だけでデカい!さすが牛🤣

と言ったところで明日に続く♪

ほなー!(゜ロ゜)

5/16 新しい中底を組み立てるの巻♪

元の中底と組み合わされる画♪

元の中底のファイバー芯、シャンクは使います♪

ヒールも元のヒールを使うんで、カーブの相性も良いです😆

中底の上の中敷な画♪

縫い糸を保護する為に中底の上に中敷を作っときます♪

この時点でやっとくのが1番楽チン😆

元の中底との比較な画♪

こんだけ違います♪

そりゃ不快でしょうよ😅

と言ったところで明日に続く♪

ほなー!(゜ロ゜)

5/17 足合わせ準備の巻♪

ヒール周りが貼り付けられた画♪

前半分は仮止め、ヒール周りは割としっかり目に貼ってます♪

ヒールは再利用な画♪

ヒールは足合わせにも使います♪

元とほぼ同じ高さなんで、足合わせ後に組み立てた後の違和感も起きにくいと思います♪

ご本人さま登場な画♪

前半分は仮止めのまんま足合わせに入ります♪

踏まず部分など細かいとこは体重を乗せて頂きながら・・・

と言ったところで明日に続く♪

ほなー!(゜ロ゜)

5/18 足合わせの巻♪

ファスナーの上端が当たる!な画♪

ファスナーの上端の、元々の取り回しがイマイチ。

なので、その辺りが当たって痛い😱

しかし!上まで上げ切らずにホンの少し余裕を持たせると当たらんので、樹脂製の上止めの角度を調整して丸く加工しときました😅

表を歩く画♪

まぁまぁ苦戦したけど、どうにか安定して歩けるようになりました♪

底の型取りな画♪

足合わせが終わったら、早速底を作っていきます♪

いつもの幅広セロテープにマッキー描き😆

と言ったところで明日に続く♪

ほなー!(゜ロ゜)

5/19 底を仕上げて行くの巻♪

ベンズ革に転写された画♪

こんな感じで、幅広セロテープを剥がしてベンズ革に貼って切り取って行きます♪

仕上げる時は左右の足を貼り合わせて一緒に削ってます♪

仕上げられた画♪

ハーフソールが来る部分は粗め、そうじゃないとこは銀面を剥いてあります♪

先に塗っとく画♪

縫い上がった後で塗りにくい場所には先に着色しときます♪

と言ったところで明日に続く♪

ほなー!(゜ロ゜)

5/20 引き続き底を仕上げるの巻♪

着色される画♪

底縫いミシンを掛けるとこの溝彫りも終わってます。

ハーフソールを貼るとこ以外も先に着色しときます♪

型取りな画♪

次は詰め物を作ります♪

幅広セロテープを貼り付けて描いていきます♪

そのまんま転写な画♪

こんな感じで材料に直接貼り付けて切り出していきます♪

と言ったところで明日に続く♪

ほなー!(゜ロ゜)

5/21 詰め物貼って仕上げての巻♪

詰め物が貼り付けられた画♪

今回の詰め物は硬度低めの低反発です♪

ヒールが高いからと言う理由です。

縁が揃えられた画♪

詰め物のクッション材料の縁が均され削り取られてます♪

立方骨サポートな画♪

最近、良い結果を出し続けてる立方骨サポートです♪

傾斜や足の強さとか色々な条件で材質変えたり長さや大きさも変えたりしてます♪

今回はセロライト硬度40で作ってます😆

と言ったところで明日に続く♪

ほなー!(゜ロ゜)

5/22 底縫いの巻♪

底が付きましたな画♪

底が付きました♪

元のヒールが付く場所は薄くなってます♪

山林さんな画♪

底縫い屋さんの山林さんに縫うて頂いてます♪

縫い上がった画♪

山林さんのアリアンミシンの太い針が入るとコレぐらいボコボコしますんで、叩いて均します♪

と言ったところで明日に続く♪

ほなー!(゜ロ゜)

5/23 完成♪そして駆け出すの巻♪

ハーフソールの裏側な画♪

マッキーで描いたハーフソールのカットですが、あんまり見えん(笑)

完成♪

ハイ完成♪

ヒールは少しだけ低くしたんで、元のヒールを移植ですがリフトは新しくなってます♪

ホンマに走ってはる画♪

痛くなくなって、そして駆け出す(笑)

走りたくなるぐらいのフィット感が実現出来るとメチャメチャ嬉しいですね〜♪

良かったです😆

「ブーティーを足に合わせて作り替え♪」

連載終了デェィス♪

ほなー!(゜ロ゜)