Last Updated on 2026年5月31日 by e347ftvv
5/21 世の中に無い構造♪

5/22 車内で溝彫り♪

たまーにやるんですが、ホンマに時間が無い時はとりあえず靴を持って行って、山林さんのとこに向かう車内、信号待ちや渋滞を利用して溝彫りをする画(笑)
5/23 水陸両用の中敷♪

今日の予約、中敷によるサイズ調整の方の中敷です♪
Tevaのサンダルスニーカーなんで、水辺でも使いたいんかな?と考えて色の近いセビージャシートの裏側を立方骨サポートなど、いつものノウハウを詰め込んだ立体を削り出しました♪
セビージャってグリップもエエんで、前に突っ込まなくて良いねんけど、裸足やとちょっと痛いかな?
痛かったら何とかしまーす😅
5/24 ショック大文字山😱

何年かにいっぺんは割ってまうネルドリップポット。
今日、やってまいましたわ(笑)
一応、ルパンにあるハンドドリップのセットを引き上げて来たから淹れられん事は無い😅
5/25 今日の一コマ♪

ヒールの切り込み、見えます?
元々はヒールの内側の巻き上げが一体になってるタイプの底材。
オールソールと言うかコレは足に合わせて作り替えなんですけど、ここから切っとくと余計な部品を作らんでもエエんで、よくやってます♪
底を剥がす時にペリッと簡単に切れます😆
5/26 ながらく停滞していた棚作り♪

Instagramで仲良くさせてもらってる舞鶴の中西ソーイングラボの中西さんから安くでお譲りいただいたミシンの後ろに、ずーっと棚を作りたいって思ってたんですけど、ようやく実現。
諸事情により、何処へも出掛けたくない日であったので、掃除しまくってました。
色んなモンを捨てまくりでも、まだ片付かんけど〜
ミシン部屋、メチャメチャ広くなった♪
次のターゲットは用品棚の撤去。
もはや用品を売る気なし🤣
言われたら、あるモンなら出すけどな〜!
弟子っ子やまさんが次来る時にビックリするぐらいにキレイにしとこ(笑)
5/27 今日の一コマ♪

よーある構造やけど、埋め込み😅
ポロっと取れると段差が厄介なんですよ。
しかも面倒臭いTR素材とか多いし😩
なのでプライマーして貼り付けるよりも、均してハーフソールが一般的なやり方やと思います。
出来たら、メーカーにこう言う構造は止めて欲しいなぁとはいつも思ってますよ!
直しにくいねん(笑)
5/28 用品売る気なし?

ついに用品棚を撤去。
売れんもん、売る気ないもんにスペース取らんとこって。
R&Dの営業さんもコロナ禍以来、来とらんし。
管理も大変な割に儲からん、靴紐より送料の高い時代やし。
昴で仕入れられるもんなら売りますけど、基本的に在庫の補充は今後しまへん。
置いても黒い靴クリームやら、紳士モンの靴紐ぐらい?(笑)
欲しい用品の有る方は一応は相談してみて〜😆
5/29 こんなんしか無いんかぃ

大穴やなー
こんなんしか無いんかぃ🤣🤣🤣
でもコレは簡単な方デェィス(笑)
5/30 得体のしれん材料😅

今日、HERMESのサンダルミュールのツマ先とかかと補強のお仕事が来たんですが、コレが仕上げ機に当てるとこうなる。
回転のスピードで焦げる?か何か判らんけど黒くなりよる。
TRかと思ったけど、何か違う🤔
とりあえず接着はN7000+の性能を信じて。
コレに関しては手作業で接着面を荒らしてから仕上げも殆ど手作業😅
メチャメチャ気ぃ使うわ〜(笑)
5/31 今日の一コマ♪

足に合わせて作り替えの依頼です♪
この方は足に合わせて作り替えた靴を履きだしてから腰痛が治り、O脚が治ってしもたと言うホンマかいなって効果が出てしまってる人です😅
なので、それ以来ずーっと10年ほど足に合わせて作り替えを依頼してくれてはります。
以前、作り替えのベースにする靴をセメント製法を選んでしもて下側の接着が効き過ぎてて大変やったんで今回はマッケイ製法の靴をベースにして頂きました♪
こんな感じで、糸を削って切るだけで素直に剥がれてくれましたわ😆










