かわごしの画日記♪2026/05/11〜5/20

Last Updated on 2026年5月20日 by e347ftvv

5/11 エグい裂け方してたやつ

途中経過😆

途中経過だけ見せても、よー判らんかもやけどナイロンタフタで上の部品を繋いで段差を無くすために縦方向にも補強した画♪

そのうち何らかの媒体で公開しまーす😆

5/12 エグい裂け方のやつのシャンク♪

元通り埋め込まれる画♪

この作業は山場が2つ。

裂けた部品を作り替えるのとヒールカウンターを戻して腰裏の縫い付け。

他は誰がやっても差が出ないかも出るかも〜(笑)

それが済んだらあとは組み立てるだけ。

簡単デェィス♪

5/13 紙の中底😅

床革やけどマシ😅

革スニーカーのオールソールです♪

白いボブソールを付けるんですけど、中底と合い底を縫い付けたいけど、紙の中底がバキバキやん😅

と言う訳で、ついでにやっとこかと言う儲からんハナシで(笑)

5/14 自分の靴がオールソール事案🤣

ハーフソール捲れたまんま🤣

わたくしの靴の底です♪

ステッチダウンの糸切れてるし、いつバラバラになってもおかしくない(笑)

自分のは果てしなく面倒臭いと言う理由もあるけど、どこまでイケるか興味もあるし実験中でーす🤣

5/15 ビックリ事件😱

この直後!

今日、底縫い屋さんの山林さんに縫うてもらってた時に、何か調子悪い、勝手に動きよる、と仰ってました。

で、わたくしの持ってった靴が中底が浮いてしまったんで、とりあえず糸を抜き直して、もう一回って思ってたら!

聞いたこと無い音を出してアリアンミシンが暴走😱

24年半の山林歴の中で初ですよ!

暴走を始めたアリアンミシンの上のリングをガシィー!!!って掴んで止めてて、ホンマカッコ良かった(笑)

その後、縫えなくなったので仕方なく片方縫えてないまんま帰ってきました。

ちなみに出し縫いミシンは正常。

そっちは世界3000足限定品のやつやし、ホンマ出し縫いミシンで良かった😰

お昼前に山林さんに電話で確認すると、どうにか自力で修理しはったんやって😅

凄いなぁ。

しかし縫えへんかった靴って、奇跡的にお客さま都合で納期に余裕あって良かったっす♪

5/16 冷蔵庫のドア🤣

ビビった(笑)

今日、初の冷房を入れましてね。

その冷風の影響なのか?

突然、パァァァン!!!言うて、冷蔵庫のドアがこんななっとったんですよ(笑)

今もミシミシ、ピシピシ言うとる。

見た目はどーでもエエんですけど、症状が進行して破片が落ちて来たら危ないかな〜😅

こんなん要らん。

昭和の冷蔵庫みたいに鉄剥き出しでエエやん派。

5/17 昨日の続き(笑)

むしろ美しい🤣

今日の冷蔵庫のお姿です♪

もうミシミシ、ピシピシも言わんようになって、破片が落ちてくる様子もなく、ただただ美しい(笑)

この先、落ちてきて危なかったら、その時考えよう😆

5/18 昨日の1コマ♪

フツーの掬い縫い🤣

コレはまぁフツー寄りのお仕事かな(笑)

かかと交換とかハーフソールとかお待ちしてまーす😅

5/19 やれん事はない😆

フツーじゃない掬い縫い(笑)

昨日のは世の中に存在する構造やけど、コレは鶴ちゃん(いっかど鶴田健一さん)のハンドソーンを足に合わせて作り替えしたやつ。

「かわごし」と「いっかど」共通のお客さまのご依頼です。

当店の名物(笑)「足に合わせて作り替え」も、かなりな足数をやっていただいてます。

コレは鶴ちゃんのオリジナル既成ラストの靴なんで、もうちょい攻めて欲しい、と!

と言う訳で足に合わせて作り替えをする事になりました。

かなり無理矢理な事をしてるけど、ハンドソーンをリブテープ式に魔改造せんとやったんは初。

わたくしのポンコツ指(CM関節症)を補う優秀な助手のおかげさまで形になりましたわ😭

5/20 マーテンのベロあるある😅

ベロがクルンと回りよる問題😅

割と多くの皆さまが苦しんでらっしゃるベロがクルンと回りよる問題😅

ショートブーツは一回クセ付いてしもたら直りにくいですし、縫い付けが一番かなと思いながらコレに関しては違うアプローチで(笑)