Last Updated on 2026年6月19日 by e347ftvv
5/23 史上最大♪の巻🤣

さて今日から「史上最大の裂け目♪」連載デェィス♪
見ての通り凄まじい裂け目です。
もうすでにThreadsで話題になってる?そうです(弟子っ子赤曽部くん曰く)
今年の9月1日で25周年を迎えますが、間違いなくかわごし史上最大の裂け目(笑)
まぁでも今までのノウハウを詰め込んで、やる事は一緒。
手間は掛かるけど、やれん事はない。

わたくしには、よー判らんのですけどとてもレアモノらしいです。
腰裏だけは新しく作りましょか😅

何と!世界で三千足のうちの0239番やねんて。
凄いなぁ。
そりゃ日本中の靴修理屋たらい回しになるわ(笑)
わたくしには、そう言う知識も興味も無いけど、お客さまの大事に思ってるモンを守る力はありますので直しまーす♪
と言ったところで明日に続く♪
ほなー!(゜ロ゜)
5/24 早速バラされるの巻♪

エエ靴は修理の事を考えて作られてるのでバラしやすいです。
普段は絶対に取れへんけど、取ろうとしたら取れる絶妙さ😆

戻るんかぃコレって思われそうな画(笑)
腰裏はホンマにどうしようも無いな😅

今回は非破壊でナンバリングしてある底も戻すんで難易度はメチャメチャ高いです。
出来たら半分だけバラして!
それでイケたら靴本体へのダメージも少ないんで上手いことやります(笑)
と言ったところで明日に続く♪
ほなー!(゜ロ゜)
5/25 患部摘出の巻♪

腰裏までビリっと行ってたら、そらこうなってますわね😅

ここは割とよーある修理なんで大したことは無いです。
簡単デェィス😆

Instagramのストーリーズで使った動画の切り取りです♪
極力、元の部品を使いたいとこですけど、ここだけは作り直して返却でーす😆
と言ったところで明日に続く♪
ほなー!(゜ロ゜)
5/26 アッパーの部品を作るの巻♪

バラし終わったら、いつもの型取りからです♪
幅広のセロテープを貼り付けてます♪

今回はメダリオンの下側から当て革するやり方で行きます♪

いつものクリアファイルに転写したところで明日に続く♪
ほなー!(゜ロ゜)
5/27 部品を切り出すの巻♪

クリアファイル型紙を切り出して、大まかに当てて修正したとこです♪

伸びる方向性も大事なんで、贅沢な部品取りです一応(笑)

かわごし名物カッター漉きをやったところで明日に続く♪
ほなー!(゜ロ゜)
5/28 現物合わせの巻♪

切り出した部品を当ててみて修正を加えます♪
場合によっては型取りからやり直し〜!

ちょい気に入らんかったんで作り直してます(笑)

mont-bellの寝袋の外側のナイロンシート、ナイロンタフタです♪
今回、細切りにしてる理由は!
と言ったところで明日に続く♪
ほなー!(゜ロ゜)
5/29 作業しやすいようにの巻♪

今回はナンバリングされてる底をグイーンと曲げて輪ゴムで止めてます♪
アッパーに痕が残りにくいように甲の部分に革が挟んであります♪

まぁ何じゃコレって画ですね(笑)

この靴の革の状態を信用してないんで(笑)補強はガッツリ行きます♪
まずは細切りにしたナイロンタフタを一番上から横方向に貼り付けて行きます♪
1枚モンで行っても強度は出ますが、細切りにして何枚も横に並べとくと万が一の時でもどれか耐えるでしょ?
と言ったところで明日に続く♪
ほなー!(゜ロ゜)
5/30 並べられるナイロンタフタの巻♪

横方向に貼り付ける際、上の端は折り返して強度を増してから貼り付けてあります♪
単に切りっぱなしで貼ると裂ける事もあります😅

カーブが元通りになるように整えながら貼ってます♪

ただでさえ強いナイロンタフタを折り返して貼ってるんで、そう簡単には裂けまへん♪
と言ったところで明日に続く♪
ほなー!(゜ロ゜)
5/31 本題に入るの巻♪

こっちもはみ出させて折り返します♪
しつこいなぁ(笑)

縫い割りのとこも漉きが終わってます♪

最近、黒×黒は見にくいんで、あえて茶糸で縫うて見やすくしてまーす🤣
後で黒くします(笑)
と言ったところで明日に続く♪
ほなー!(゜ロ゜)
6/1 失敗もするさの巻♪

はい没(笑)
縫い割りもアカン、下の吊り方もアカン😅

アカン時はスパッともう一回やり直しした方が速いんで、いつもそうしてます。
剥がして吊り直してもシワは戻すんムズいですからね〜😅

手吊りです指と言うかCM関節症、痛いです(笑)
と言ったところで明日に続く♪
ほなー!(゜ロ゜)
6/2 アッパー縫い付けの巻♪

またまた、あえての茶糸縫いで確実に同じ穴に落とします♪

縫い割りの上の端は、もうちょい何とかなるんかい?と鶴ちゃん(靴工房いっかど鶴田健一さん)に電話して聞いてみたけど「ある程度しゃーない」との答えなんで、コレ以上の追求はナシにしました(笑)

さて次の問題児😆
腰裏は新しく作りますけど、芯は修正で行かんと収まりが悪くなる事が予想されるんで、補強しつつ戻しまーす♪
と言ったところで明日に続く♪
ほなー!(゜ロ゜)
6/3 芯も強化の巻♪

とりあえず裂け目を接着で閉じたとこです♪

またまたナイロンタフタのオビを並べて貼り付けます♪
こちらも、上の端は折り返して強度を出してあります♪

似た色の革に腰裏の部品を直接当てて型取りしてます♪
この時点では穴合わせもする予定でしたが!
と言ったところで明日に続く♪
ほなー!(゜ロ゜)
6/4

切り出された腰裏部品😆

下の端の縫い割り部分を縫い付けてます♪

しつこいぐらいの補強材。
薄くて引っ張り強度が高い素材なんで重宝してます♪
と言ったところで明日に続く♪
ほなー!(゜ロ゜)
6/5 穴合わせの巻♪

この時点では穴合わせする方針でしたが!
補強材で太ってるから無駄な作業になりました(笑)

千枚通しでキチンと一つ一つ穴合わせをやったんですけどね(笑)

まぁ今振り返ると当たり前なハナシなんですけどね。
現物合わせこそ至上であります(笑)
と言ったところで明日に続く♪
ほなー!(゜ロ゜)
6/6 現物合わせの巻♪

この時点で穴合わせを完全に無視し始める(笑)

縫い割りがちゃんとセンターに来るように辻褄合わせしてます。
あとはカーブの沿い方も。

結局、現物合わせの踵のカーブ重視で合わせました♪
と言ったところで明日に続く♪
ほなー!(゜ロ゜)
6/7 縫い付けられる腰裏の巻♪

位置決めの終わった腰裏の側面を縫い付けてます♪

やりやすいやりにくいの向きがあるんで、八方ミシンの取り回しを考えてから縫い始めてます♪

腰裏の縫い付け、取り回しのチェックが終わったとこで上の装飾部品も合体させます♪
ここもしつこい強度アップ(笑)
と言ったところで明日に続く♪
ほなー!(゜ロ゜)
6/8 補強材を隠すの巻♪

裂け目のど真ん中にもナイロンタフタを貼り付けて下側に入れ込んで戻してます♪

似たような質感の黒い革をペラッペラに漉いたとこです♪
特に継ぎ目はホンマのペラッペラ😆

まぁもう殆ど判らんとは思います♪
よー見たら判るけどなー!
と言ったところで明日に続く♪
ほなー!(゜ロ゜)
6/9 色々な下準備の巻♪

もう片方の足を参考に部品を貼り付けたとこです♪

こちらは下側から見たとこです♪
ウェルトを縫い付ける部分にもナイロンタフタが入ってます♪

貼り付けた部品をグイッと押し込むと元の穴が判るんで、そこに穴を開けていってます♪
ここは真面目に拾わんとウェルトが合わんので、ちゃんとやります(笑)
と言ったところで明日に続く♪
ほなー!(゜ロ゜)
6/10 山場の巻♪

ここは山場の一つ。
失敗したらやり直し作り直し(笑)

たまにしか失敗せぇへんけど、たまには失敗する事もます(笑)

もう峠は越えました♪
あとは指の痛い工程はあるけど大したことはないです(笑)
と言ったところで明日に続く♪
ほなー!(゜ロ゜)
6/11 指の痛い工程の巻(笑)

山場の一つ、掬い縫い♪
CM関節症にはキツいやつ(笑)

Instagramのストーリーズで出したか出してないか覚えてないけど、動画の切り取りデェィス♪

元の穴を拾ってるけど、新しく作った場所とか補強材とかをブチ抜かんとイカンので割と大変😅
と言ったところで明日に続く♪
ほなー!(゜ロ゜)
6/12 掬い縫い完了の巻♪

リブテープも元のやつです♪
どうにかこうにか😅

色々な作業の最中に底が邪魔にならんように止められてた輪ゴム固定が外されたとこです♪

中底も内側でメチャメチャ曲げられて格納されてたので、それを引っ張り出してます♪
と言ったところで明日に続く♪
ほなー!(゜ロ゜)
6/13 シャンクを戻そうの巻♪

ほぼ完全な状態のスチールシャンク♪
ボンドN7000+が塗られたとこです😆

一旦、シャンクだけを固定するんで、シャンク痕の部分だけにボンドN7000+を塗ってます♪

いつもならシャンクは革巻きしたりして脱落防止措置を取ってるんですが、コレに関してはビチビチにコルクが詰まってるし信用します(笑)
と言ったところで明日に続く♪
ほなー!(゜ロ゜)
6/14 N300+が塗られるの巻♪

元々の作りを信用してると言いながらもダメ押しのN300+を塗って脱落防止措置🤣

ビタビタにN300+の後にN7000+が塗られたとこです♪
まぁ動けるもんなら動いてみぃってぐらいです(笑)

少し補強材で太った分、誤差が出てるので穴合わせは強引にしてます(笑)
と言ったところで明日に続く♪
ほなー!(゜ロ゜)
6/15 後ろ半分たけ縫おう!の巻♪

穴は一応、全部拾って合わせてあるけど、ちゃんと金台に乗せて叩いときます♪

今回は後ろ半分だけお願いしました♪

山林さんで縫うてもろた縫い糸を紺色?の側だけ染めます♪
と言ったところで明日に続く♪
ほなー!(゜ロ゜)
6/16 ヒールを戻したりの巻♪

ここはプライマー処理ナシでフツーに接着です♪
後でビス止めするんで〜😆

ヒールベースも元の場所に戻りました♪

ヒールベースはこちら側からビス止めします♪
と言ったところで明日に続く♪
ほなー!(゜ロ゜)
6/17 ヒール周りを仕上げの巻♪

ステンレスのビス4点で固定します♪
一般的にビス類は同径の釘類より保持力が5倍ほどあるそうな!
同じ太さの釘20本分😆

既にハーフソールも戻されてます♪
踏まず部分は同じ穴に底縫い糸が落ちてるけど、ちょいはみ出てしもてるんで切り取りました♪

ヒール周りが仕上げられました♪
と言ったところで明日に続く♪
ほなー!(゜ロ゜)
6/18 ほぼ完成の巻♪

元の中敷が戻されてます♪
内側から見たら腰裏が新しいんで判り易い(笑)

左側やけど、判らん判らん(笑)

腰裏の上の部品も真っ二つやったけど、判らん判らん(笑)
と言ったところで明日に続く♪
ほなー!(゜ロ゜)
6/19 完成♪

かなり慎重に靴紐を緩めておられます。
そりゃそうですよね〜😅

恒例の試し履き♪
元の状態よりフィット感が上がってる、との事で😅
良かった〜(笑)

色々整えて、磨いた状態の記念画像♪
ホンマにホンマに「かわごし」過去最大の裂け目でした。
名残惜しいっす(笑)
「至上最大の裂け目♪」連載終了デェィス♪
ほなー!(゜ロ゜)










